テニス テニスの力学 テニス

機械技術者の端くれとしては、長年の趣味であるテニスを力学的に解析してみたいと 思っていました。

それも、定量的に分かりやすく、実感として「なるほど、そうだね」 というような解析を行うことを目指してみました。

最近は表計算ソフトで微分方程式も解けますし、結果を簡単にグラフ表示することもできますので、 昔に比べるととてもやりやすくなりましたね。

さて、今回、以下のようなテーマで解析を行う計画をしています。まだ完成していない 解析もありますが、おいおい時間を見つけてアップしたいと思っています。請う、ご期待。

解析に誤り等ありましたらご指摘いただければ幸いです。また、解析してみたいテーマがありましたらご連絡ください。 何とか頑張ってみたいと思います。

解析書はPDFファイルで提供しています。PDFファイルを読むためにはAdobe Readerが 必要です。お持ちでない方は右のロゴをクリックしてダウンロードしてください。(無料) Get Adobe Reader


    ボールテニスの力学-1:テニス・ボールに働く力 

    ボールテニスの力学-2:テニス・ボールのバウンド(自由落下) 

    ボールテニスの力学-3:ラリー中のテニス・ボールのバウンド 

    ボールテニスの力学-4:テニス・ボールの飛行軌跡 

    ボールテニスの力学-5:スイートスポット(COP)   

    ボールテニスの力学-6:スイートスポット(NODE)(解析中)

    

Last Update : 12/03/25
©2003-2012 Kazuya Koga. All rights reserved.