テニスボーイ ラケットにボールが
2度当たってしまった
テニスボーイ

 スイングしたところ、どうしたわけか、ラケットにボールが2度以上当たって、相手コートに 入りました。この返球は有効なのでしょうか。

 故意であれば無効ですが、故意でない場合は有効な返球となります。

 第二部・規則20〔プレーヤーの失点〕(d)には次のように解説されています。 したがって、故意にラケットに2度以上触れたときは失点となります。

 インプレーのボールを故意にラケットで運び、もしくは止め、または故意にラケットで2度 以上触れたとき。

 一方、第二部・付則2〔ケースとその処理〕16.〔規則20:プレーヤーの失点〕(2)項には 次のように解説されています。したがって、故意でない場合は有効な返球となります。

 返球しようとしてラケットを振ったら、そのひと振りの間にボールが2度ラケットに当たりました。 その音を聞いた相手が「ダブルヒットで失点だ」と言いました。

 答 : 相手の間違いです。1つのスイングの間にボールが2度触れたのは偶然であって故意では ありません。d.項ではわざとやることを禁じています。

Last Update : 04/10/30
©2003-2004 Kazuya Koga. All rights reserved.